PowerPointに計算式を入れる

パワーポイント資料でお困りではありませんか?
プレゼン資料制作代行のPPTwebに、ご気軽にお問い合わせください。

パワーポイントで表組を作成し、数値を入力した後に「計算式ってどうやって入れるんだ?」と思われた人、多いのではないでしょうか。

もともとパワーポイントにはエクセルのような計算機能はないため、パワーポイント単体では計算ができないのです。
ではどうするか・・・。
エクセルワークシートを張り付ければ解決できます。

エクセルワークシートは

  1. 「表の挿入」からエクセルワークシートを挿入する
  2. 「オブジェクト」から新規作成でワークシートを挿入する
  3. 2と同じように「オブジェクト」から既存ワークシートを選択して挿入する
  4. 既存エクセルのワークシートをコピーして、「貼り付け」から「形式を選択して貼り付け」→「貼り付け」もしくは「リンク貼り付け」

この4パターンで計算式を維持した表組が作成可能です。
なお、リンク形式で挿入した場合は、元のエクセルシートとパワーポイントファイルは同時に管理してください。パワーポイントからはリンク元のエクセルワークシートを参照して書込み、読み込みを行っています。


挿入方法の詳しい解説はエクセルの挿入と貼り付け(Microsot365 PowerPoint2019) をお読みください。

タイトルとURLをコピーしました